スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会を変えるを仕事にする

学校建設まで、あと1,998,251円!!

募金総額1,749円(2008年12月1日現在)
アフィリエイトで学校建設ホームページ

 今日は、僕の大学の先輩でもあり、社会起業家の第一人者として知られる駒崎さんの本を紹介します。
 駒崎さんは、大学在学中はITベンチャーの社長でしたが、本当に自分がしたいことはこういうことではないと思い、会社を辞めて卒業と同時に、現在のNPOフローレンスに向けた活動を始めました。NPOフローレンスは、病児保育専門の保育システムです。子供が熱や風邪をひいてしまった場合に、保育園や幼稚園には預かってもらえませんし、世話を頼めるほど近所間の距離が近くない現代では、両親のどちらかが仕事を休まないといけません。そして、仕事を休んだことが理由で解雇されたり、左遷されたりするお母さんが少なくありません。一応、そのような子供を預かる専門の施設はあるものの、国からの助成金が原因で利用料金を国が決めてしまうため、赤字の施設がほとんどです。そのため、スケールアウト出来ず、理解ある人の社会貢献で終わっているのが現状でした。この病児保育の問題解決のために、NPOフローレンスを立ち上げたのが、駒崎さんです。近年、ブームになりつつある社会起業家の最先端を行く方です。駒崎さんが、現在のフローレンスを築くまでに考えてきたこと、してきたことなどを赤裸々に語っています。下ネタまでも、赤裸々に語っています。それを差し引いても、お勧めです!社会起業家を目指しているなら、もちろん、社会起業家って何?って人には、特に読んでもらいたい一冊です。僕も、駒崎さんの本にはかなり影響を受けました。ぜひ、一度は読んでみてください!
 下の画像からlivedoorブックスで購入していただけると、アフィリエイトで学校建設に、購入代金の5%つまり、73円の募金にもなります!ご協力をお願い致します!





スポンサーサイト

comment

Secret

ブログランキング
クリックして応援して下さい!
カウンター

(2008年11月21日より)
プロフィール

junto4school

Author:junto4school
FC2ブログへようこそ!

Google AdSense
Microad(FX)
MicroadのFX情報付きアフィリエイトです。
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Microad
Microadのアフィリエイトです。
Pitta!
マイクロアドBTパートナー
イーココロ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。